2013年11月2日土曜日

カルチャーナイト2013とお出掛けのお話







少し前のお話ですがコペンハーゲンを
中心としたイベント、カルチャーナイトのお話です。


これは近所でよく行くお店にて。
このS&Pって誰かに似ていない?という話になりました。
そっくりですよね?


カルチャーナイトの日は動物園、美術館、
博物館などが夜中までオープンしていて
冬になる前のお祭りみたいな感じです。



メガネ屋さんのウィンドウで
マネキンみたいなかわいいモデルの女の子たちが
宣伝しています。
ただ道に向かって座っているだけですが
みんなが必ず見て行くので効果抜群。



今日は夜遅くまでオープンしているブティックもあるので
ウィンドウショッピングしているだけでも楽しいです。
このクラッチちょっとかわいいかも。



いつも荷物を出す郵便局も今日は遅くまで開いてるみたい。
ここは博物館も併設しているのですが
そちらでは郵便やさんのコスチュームで
写真を撮ってもらえます。
女の子たちがかわいい!



ラウンドタワーも今日はおめかし。
チケットを買えば交通機関も乗り放題なので
この日のコペンハーゲンは
夜中まで大賑わいでした。


お話は変わってランチにお呼ばれした時のお話。
デンマーク人らしい素敵なテーブルセッティングです。




”デンマーク人は国旗が大好き。
何かというと国旗を揚げるのよ
お隣さんのバースデーにもね”と
今日ご招待して下さった歯科の先生がお話してくれました。


美味しいお料理がずらりとテーブルに並びました。
こちらはマスのマリネ。
サーモンよりもややあっさりしていて
すごく美味しいです。
デンマーク料理は外食で頂くよりも
デンマーク人のお宅でご馳走になる方が
断然美味しい気がします。
デンマーク人の女性はみんなお料理上手だなあ。



ゆっくりと食事を終えてお茶の時間は
先生のお母様のお宅へ。
”ドールハウスみたいな家だからきっと気に入るわよ”と
言われた通り小さなかわいいお家です。
何もかもがコンパクトでもう少し小さくしたら
本当にドールハウスになりそう!
先生特製のFragilite、
コーヒー味で大好きなケーキです。
ここでの話題は昔の Dragørのお話。
この小さな町にはガチョウ共和国があって
季節の良い時期は町にガチョウが放し飼いになるそうです。



先生とはアパートの一階が歯科だったご縁でのお付き合いです。
数年前私の奥歯がブリッジを外さなければいけない事態に
陥りどうしたら良いか分からない状況になってしまった時
偶然知り合い本当にお世話になりました。
結局インプラントをして今はすっかり快適になりました。
やっぱり歯って大事ですね。