2015年9月22日火曜日

フィンランドで見つけたお気に入りのおやつ






大好きなダージリンティと一緒に頂く
最近お気に入りのフィンランドで見つけたおやつたち
甘いものにご興味がございましたらご覧下さいませ。


フィンランドの森で採れるブルーベリー、
ヨーグルトと蜂蜜たっぷりで。


グラノーラと一緒も美味しいですよね。
ドライアイにも効くというのでとにかくたっぷりと。



フィンランドの多くの会社で木曜日はパンケーキの日だそうです。
ホイップクリームとジャムというのが定番ですが
家で作る時はバターとメープルシロップを多めに。
モチモチとした生地ですごく美味しいのです。
ちなみに金曜日はバーガーの日。



フィンランドのお菓子メーカーFazerの 新商品、
ラクリスのソフトキャラメル、すごく美味しいです。
他にもオリジナルや塩味など4種類あって
パッケージもなかなかかわいいです。


ラクリスが苦手な方でも、これなら大丈夫かも知れません。
私は何十年も前にイタリアで初めてラクリスを食べた時
あまりの不味さに驚きましたが何度か挑戦するうちに大好きになったお菓子です。


そして欠かせないのが甘く煮た豆。
小豆とキドニービーンズは冷蔵庫と冷凍庫に常備している程。
子供の頃からずっと大好きなので食べるとホッとするのです。
ひとつひとつ皮を取って濾すのが面倒なのですが
白花豆も生クリームと一緒に頂くと
立派なデザートになってくれます。


カカオ72%のオーガニックチョコレートも欠かせません。
常にテーブルに置いていて朝昼晩とつまみます。
スーパーマーケットのPB商品でお値段も手頃なところもお気に入り。


チョコレートといえばここ最近気になっていた
ARCTIC CHOCのボックス入りチョコレートを試してみました。


オーガニックでおまけにスーパーマーケットで
手軽に手に入るチョコレート。
すごく美味しかったのでお勧めです。


見た目もかわいくてお客様用やお土産にも
ぴったりではないかと思います。


ページを見てみると2014年の12月に
始まったばかりのチョコレート屋さん。


とても気に入ったのでこれから頻繁に買うことになりそうです。


あと忘れてならないのはMunkki(ドーナツ)です。
定番の輪っかになったものや
中にジャムが入っていていっぱいお砂糖がまぶしてあるもの。
もちろんArnoldsも!
日本は吉祥寺にあるのですね。
毎日でも食べたいおやつです。
最後は焼き芋。
200度のオーブンで焼いてみたら
ものすごく美味しい焼き芋になったので
以来、3日と空けず作っています。