2014年12月1日月曜日

雪のヘルシンキと雑貨のお話






雪が積もった先週のフィンランド。
いよいよ本格的な冬に入った感じです。
今まで暮らしていたデンマークの冬は
実はそれほど寒くなることはなく
本当の冬の北欧はこれから始まるのかなあと
ちょっと楽しみでもあります。


久しぶりのパディントン登場です。
ヘルシンキの公園で大きな雪のうさぎに会いました。
でも続きは後ほど…

まずは雑貨のお話から。


ドイツのプレイモビルのクリスマスです。
サンタクロースになったパパと
子供たちそしてその様子をビデオカメラに撮るママ、
暖炉にクリスマスツリーなど楽しいセットです。


こちらも久しぶりのラスムス・クランプ
デンマークはもちろん北欧で人気のキャラクターです。
今回は絵本を4冊ご紹介させて頂きます。




ヴィンテージ製の
クリスマスライトデコレーションもあります。


クリスマス時期、北欧の窓辺には
欠かせないクリスマスデコレーションです。
*お使い頂く際は変圧器が必要になります


お客さまのおもてなしに活躍してくれそうな
チーク材のミニフォーク


女の子とクリスマスツリーのデザインのかわいい
クリスマスクロスもあります。


Aarikka(アーリッカ)のドアベルと
トントゥがかわいいキャンドルスナッファー


こちらはヴィンテージ製のウィンドウデコレーション、
ガラス製です。


ドイツの木製オーナメントでデコレーションした
dkzakkaオリジナルのテーブルクリスマスツリーもございます。
全てこれからdkzakkaにてご紹介させて頂く予定の雑貨たちです。
なるべく早くご紹介させて頂けるようにがんばりますね。


お話はヘルシンキの公園にいるパディントンに戻って…
雪の中でたくさん遊んで疲れたパディントン、
”そろそろお茶の時間かな”


今日のお茶はアフタヌーンティーにしました。
前から気になっていたお店です。


食器はRorstrandのOstindia。


こちらのお店、私たちがお茶をしている間にも
次から次へとお客さんが入っていたので
予約をした方が良いかも知れません。


たっぷりのミルクティーに美味しいスコーンや
サンドイッチを頂きました、大満足。


お勧めのお店です。


Esplanadeのiittala




Marimekkoのディスプレイも素敵です。


Kamppiにはリボンが掛かっていました。


そうそう、公園でのパディントン、
一所懸命雪を転がして、


大きな雪だるまを作ったんですよ!
枝の手を付けてあげて完成です。
雪だるまさんもなんだか嬉しそう。
よかったね、パディントン。