2014年8月5日火曜日

みじかい夏休み1






フィンランドの今夏は異例の暑さだったそうで
デンマークに比べると湿度も高く感じられて
久しぶりの夏らしい夏でした。
そんな中お友達家族が遊びに来てくれました。
私も夏休み気分でお出掛けに付いて行き
ソフトクリームを買ってもらって子供たちと食べたり


リンナンマキ遊園地で遊んだり
一緒に食卓を囲んだり楽しい時間を過ごしました。
フランスからこちらでは手に入らないような
美味しい食材をたくさん持って来て頂いて
早速色々作って楽しんでいます。


あさりの缶詰は炊き込みご飯にボンゴレ・ビアンコ
そして長崎皿うどんも。
我が家的には皿うどんの具とスープに使うのが
一番気に入っています。
あさりなんて何年ぶりに食べただろう。
出汁が出てコクのある美味しいスープになりました。
ごちそうさま!


リンナンマキでは今年から新たに登場したサンタさんのお家へ。
3人の子供たちはサンタさんにぴったりくっついて笑顔です。
プロのカメラマンが気を引きながら一瞬にしてベストな写真を撮ってくれます。
良い写真が撮れて良かったね。
後日私たちも行ってしっかりサンタさんと写真を撮りました。


ここはラップランドのサンタクロース村からの出張所というフレコミ。
なのでサンタさんも完璧です。
くるくるで長ーい髭にブーツに杖、
眼鏡を掛けていてとても優しく話しかけてくれます。


それにしてもこの日は気温が30℃を超えて暑かったです。
デンマークでは25℃を超えると真夏日という感覚だったので
ちょっと面食らいました。


おまけにフィンランドの住宅は寒さ対策こそ万全ですが
暑さは対しては弱く窓もせいせいと開けられません。
寝苦しい夜が続いた夏でした。


観光には港のマーケットも欠かせません。
ぶらぶらと歩くだけでも楽しめます。


ずらりと並んだベリーたち。
スペイン産やオランダ産にポーランド産も見かけますが
やっぱりsuomiです。
今年は地物のいちごをたくさん食べました。


Finnairの観覧車。
ブルーとホワイトのFinnairカラーで
すっかり港のランドマークです。


観覧車の辺りには簡単なカフェやアイスクリームスタンドがあるので
海の景色を楽しみながらゆっくり出来ます。


北欧ではこの季節に欠かせないグリーンピース、
スナック代わりに生で頂きます。
一度食べ出したら止まらなくなる
甘くて美味しいグリーンピースです。


スオメンリンナ島へも8年ぶりくらいに行きました。
とはいっても同じヘルシンキ、フェリーで15分程の近かさ。


そこにあるおもちゃ博物館。
小さいながらもカフェを併設していて居心地が良い場所です。


素朴で美味しい焼きっぱなしのお菓子や
キッシュにサンドイッチなどもあります。



お友達家族を迎えてのあっという間の数日間でしたが
数年ぶりにフィンランドで会えるとは思っていなかったので
とっても嬉しかったです。
写真は束の間の休憩、marikahvilaにて。